2016年07月30日

上五島ダイビング♪

父の実家「新上五島」でダイビングしてきました。

博多港深夜発「太古」→早朝6時に新上五島「青方港」に着きます。

上五島ダイビング♪
青方港

7月末の土曜日フェリー満員御礼でした!

1泊2日であまり余裕がないので、このまま港にショップさんにお迎えに来てもらいました。

新上五島唯一のナイスバディーさんにお世話になりました。

地元出身のご夫婦のショップでした。

上五島ダイビング♪
遠征

高麗曽根に連れていってもらいました!

上五島ダイビング♪
透明度いい~

上五島ダイビング♪
ダイビング船も満員でした!

上五島ダイビング♪
上五島ダイビング♪
クロホシイシモチでいいのかな?すごい大群

上五島ダイビング♪
上五島ダイビング♪
上五島ダイビング♪
アジの大群とかヒレナガカンパチとか

上五島ダイビング♪
キンギョハナダイの大群

上五島ダイビング♪
カゴカキダイ

この魚見ると伊豆ですね

上五島ダイビング♪
上五島ダイビング♪
ヒナギンポかな?可愛い~

上五島ダイビング♪
サザエ大きいのがゴロゴロしてました。

沖縄のと違ってトゲトゲあります。

3本目は五島の最北端「壺ヶ瀬」

2本で終わるつもりでしたが、シイラの群れが跳ねてるんだもん~

行くでしょう!\(^o^)/

上五島ダイビング♪
壺ヶ瀬

上五島ダイビング♪
壺ヶ瀬

上五島ダイビング♪
アーチ

透明度は悪くなかったんですが、水面近くが白濁りしているのと

根の下のアーチの水温が低くて、サーモクライン

上五島ダイビング♪
ゴトウギンポ

上五島ダイビング♪
ショップ前の港、いいですね。

3ダイブ楽しかったです。

ありがとうございました。

翌日は、皆さんホエールウォチングで

マッコウクジラやマダライルカの大群を見たらしいです。

いいな~

私は、翌日は従兄弟の仕掛けたうなぎ取りを見に行きました。

上五島ダイビング♪
ちょっと痩せてましたが、3匹入ってました。

ドロを吐かせないと食べられないので、後日蒲焼の写真を送ってもらいました。


その代わりというか・・・
上五島ダイビング♪

ご近所さんが釣りたての鯛を下さったので

鯛のお刺身を頂きました。

五島は本当に豊かな海です。


翌日は、有川港から高速艇で佐世保港に向かいます。

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

上五島ダイビング♪

五島のお土産は

手延べうどん、あご(とびうお)の出汁、椿油、かんころ(イモ)餅がお勧めです。

1泊2日先祖、一族のお墓参りも出来て良かったです。


2016/07/30 五島;天気、曇り 気温33℃、水温26℃風 北東、風3M 
若潮 満潮17:09 干潮10:27

上五島ダイビング♪
ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!
パンチ!

左
クリック


同じカテゴリー(沖縄ライフ)の記事
シーズン到来♪
シーズン到来♪(2017-05-06 20:00)

日本一早い桜♪
日本一早い桜♪(2017-02-03 18:00)

八丈島ダイビング♪
八丈島ダイビング♪(2016-12-24 18:00)


Posted by ミントクルーズ at 18:00│Comments(0)沖縄ライフ五島列島ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。