2016年12月24日

八丈島ダイビング♪

12月19日に仕事納めしました!

さて!大掃除と年賀状と経理と・・・とはいかない私は

やった~!!まだ暖かい~とばかりに

翌20日から休暇の帰省も兼ねて東京都の八丈島へ遊びに行きました!

八丈島は、沖縄に渡る前年にダイビングプロコースで学んだ島です。


八丈島の紹介もしたいので、下手な写真が多いですがご了承下さい。


まず、八丈島へは羽田空港からANAが1日3便出てます。

おおよそ50分前後のフライトです。


20日17時八丈島着後に

19時からの「Hot け Nigth !」に早速付いて行きました!

八重根は水中マップも書いたポイントだけど、いきなりナイトからは緊張しました!

でも・・・

水中入れば大興奮!!!

八丈島ダイビング♪
大量のプランクトンが渦巻いて、水中でイルミネーション見てるみたいでした!

八丈島ダイビング♪
水面にライトが当たってキレイでした!

ちゃんと撮れるカメラと腕が欲しい・・・

2016/12/20 八丈島;天気、晴れ 気温19℃(沖縄26℃)、水温23.1℃、風 北西、風速2-3M 
中潮 満潮12:03 干潮05:25


「レグルス」
プロガイドコースでお世話になったショップです。

購入検討中のTG4を無料レンタルでフォト講座もしてくれました!


人気のポイント「ナズマド」でたっぷりの2ダイブ加藤さんガイド!!

緊張した~

八丈島ダイビング♪
水中からの太陽の光

八丈島ダイビング♪
イソコンペイトウガニ

八丈島ダイビング♪
ユウゼン

八丈島ダイビング♪
?ウミウシ

午後

八丈島ダイビング♪
「ナズマド」スロープをロープつかまりながらエントリーします。

八丈島ダイビング♪
カメがゴロゴロいます。

八丈島ダイビング♪
アオウミガメ

あまり逃げないので寄れます。

八丈島ダイビング♪
カシワハナダイの群れ

キンギョハナダイの群れもすごかったです。

八丈島ダイビング♪
イソギンチャクエビ

八丈島ダイビング♪
ガラスハゼ

八丈島ダイビング♪
テングダイ

ヒゲ生えてますよ~

八丈島ダイビング♪
パイナップルウミウシ!

八丈島ダイビング♪
アオウミウシ

キレイな青色

八丈島ダイビング♪
?ウミウシ

八丈島ダイビング♪
トサヤッコ

八丈島ダイビング♪
レンテンヤッコ

八丈島ダイビング♪


八丈島ダイビング♪
レプト?

たっぷり2ダイブ楽しかった!ありがとうございました。

「ベラ&ブダイ図鑑」勉強します!

2016/12/21 八丈島;天気、晴れ 気温19.5℃(沖縄26℃)、水温24℃、風 東、風速3M 
小潮 満潮12:57 干潮06:15

21日以外は、「コンカラー」で宿泊の手配までお世話になりました!

22日もTG4を借りて底土のガイドと撮影方法を教えて頂きました!

八丈島ダイビング♪
底土アーチ

八丈島ダイビング♪
底土アーチ

八丈島ダイビング♪
雪見大福(和名付いてないそうです)

梅ちゃんが教えてくれました!可愛い~

ポニョとしてました!

八丈島ダイビング♪
?ウミウシ

赤いビロードの上を進むようでした。

ミカドウミウシ
ミカドウミウシ

八丈島ダイビング♪
?ウミウシ

八丈島ダイビング♪
ホヤの中にエビ!!

梅ちゃんがライトを当てるとカメラに向かってきました!いい子~

八丈島ダイビング♪
キスジカンテンウミウシ

デカイ!沖縄で見かけるサイズより大きい

八丈島ダイビング♪
ハナミノカサゴ

刺されないように気をつけて寄りました!

八丈島ダイビング♪
キンチャクガニ

コータローさんが見つけてくれました!

この子を連写しましたよ!

壁を背にすると足をジタバタさせるのが可愛かった~

この子は私を応援してくれているんだ!(*^_^*)

アリガトウ~

八丈島ダイビング♪
?ウミウシ並んで競争してるようでした。

八丈島ダイビング♪
?ポリプ

クリスマスカラー探してしまいます。

八丈島ダイビング♪
ワカウツボ

八丈島ダイビング♪
底土の防波堤の中、一面サンゴでした!

2016/12/22 八丈島;天気、曇り 気温21℃(沖縄26℃)、水温23.4℃、風 南、風5-6M 
小潮 満潮13:58 干潮07:16

昨夜から強風でシケしまいました。

飛行機が欠航したら温泉と言われていたので、朝起きて運行状況をドキドキチェック

無事に3便飛びました!

なので、お客さんに混ぜてもらって潜りました。

八丈島ダイビング♪
今日は、自分のライトで!やっぱり出てきてくれましたよ。いい子だ~

八丈島ダイビング♪
コンペイトウウミウシ

大きいのに難しい・・・のっぺりしちゃう

八丈島ダイビング♪
イシガキフグ

あんまり可愛くないけど・・・いっぱい見かけました。

八丈島ダイビング♪
ミカドウミウシ

八丈島ダイビング♪
?ウミウシ

触角にピントが合わない・・・

八丈島ダイビング♪
イバラカンザシ

お正月カラー

八丈島ダイビング♪
底土

荒れてウネウネの中、皆さんものともせずに潜って!撮って!スゴイ!!

TG4楽しかったです!ありがとうございました!


2016/12/23 八丈島;天気、晴れ 気温20℃(沖縄20℃)、水温22.4℃、風 南、風11-12M 
小潮 満潮14:58 干潮08:28

クリスマスイブ~

久しぶりの八丈なので、梅ちゃんに自転車を借りて皆の潜る八重根まで~

坂多いし、風強くて大変でした!

でも島を横切れて、達成感も!

八丈島ダイビング♪
八重根

八丈島ダイビング♪
八重根

八丈島ダイビング♪
八重根

立派な防波堤で波がブロックされてました。

八丈島ダイビング♪
八重根の泳力テストした海プール!!

八丈はどこのポイントにもキレイなトイレやシャワーがあっていいな~

帰りは2便にしたので、コータローさんの奥さんが送ってくれて

子供達も一緒に空港のレストランでお昼を食べました!

「明日葉うどん」美味しかった~

お腹空きすぎて写真忘れました!

八丈島ダイビング♪
八丈空港職員さんによるトーンチャイムの演奏

癒されました~

八丈の皆さんありがとうございました!(*^_^*)

Happy merry X'mas♪ 素敵なイブを~


2016/12/24 八丈島;天気、曇り 気温15℃(沖縄21℃)、風 北西、風5-6M 
長潮 満潮15:52 干潮09:39

八丈島ダイビング♪
ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!
パンチ!

左
クリック



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。