2011年12月18日

北部遠征ビーチダイビング調査♪

今年の沖縄ダイビングの締めくくりで、北部遠征行ってきました!

調査という名の遊びです~(^_^;)

なのに、今月久々のお天気です。

今月担当させて頂いたお客様には、申し訳ないぐらいの良いお天気です。(^_^;)

なので、おもいきり楽しんできました!

とりあえず、北部方面と言うことで潜れないと思いつつも

最北端の辺戸まで、与論島拝みました!

辺戸では、『お水取り』という儀式をやっていたみたいです。

沖縄県国頭村で、琉球王国時代、首里城にあった王府に献上する
水を元日を前にくむ「お水取り」と呼ばれる儀式を再現した行事が
行われました。

「お水取り」は、かつて琉球の国王が元日に1年の平和を
祈願する時に使う水を献上するために行われ、
地元の人たちが13年前に復活させました。

18日は沖縄本島の北の端にある国頭村辺戸の「辺戸大川」と
呼ばれる小川で、神事をつかさどる女性が人々の健康と長寿を
願ってから、植物のクバの葉で作られたひしゃくで水をすくい、
かめに入れました。
そして、地区の神聖な場所を回ったあと、水の入ったかめは、
琉球王府の役人にふんした人たちに手渡され、およそ100キロ
離れた那覇市の首里城に向けて出発しました。
18日にくみ取られた水は、今月25日に首里城に奉納される
ことになっています。



皆さんお掃除していたので、歳末運動かな?と思っちゃいました。(^_^;)

とりあえず、辺戸まで行きましたが荒れてるし、濁ってるしで

ただのドライブになりそうだったのですが・・・

潜れそうで、しかも透明度も良いポイントを見つけました!

問題は、かなりエントリーまで歩かないといけないこと!

しかし!

今日は、このポイントにかけて頑張って歩いて潜ってきました!

北部遠征ビーチダイビング調査♪
エントリー口です。

ここまで岩場を歩くのが大変でした!

しかし、努力は報われる!!

北部遠征ビーチダイビング調査♪
メアジの群れ!!いきなり大群です!

ゆるいドロップオフを降りると

北部遠征ビーチダイビング調査♪
アケボノハゼ

恩納村より浅いところで、2匹いました!

浅場も面白い

北部遠征ビーチダイビング調査♪
トンネル

北部遠征ビーチダイビング調査♪
イセエビ2段重ね

北部遠征ビーチダイビング調査♪
ハナミノカサゴ2匹大きかった!

北部遠征ビーチダイビング調査♪
Tちゃん♪

エントリーは大変でしたが、ポイントの良さに大満足でした!

肩と足は、すごい筋肉痛です。(-_-;)


また、来年頑張ろうと思えたご褒美のような1日でした!





2011/12/18 天気、晴れ、気温20℃、水温24℃、風、北東 波 2.5m、
小潮 満潮12:46 干潮06:11

北部遠征ビーチダイビング調査♪ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!パンチ!左クリック



同じカテゴリー(国頭村ダイビング)の記事
辺戸岬ドーム♪
辺戸岬ドーム♪(2016-07-17 18:00)


Posted by ミントクルーズ at 20:00│Comments(2)国頭村ダイビング
この記事へのコメント
恒例になった冬場の北部めぐりなんですね(^^)v
アケボノちゃん見たいけど、やっぱり相当体力鍛えないといけない見たいですね~♪
年々体力が無くなっていく私にはきついかも(>_<)
でも見たいので体力アップ鍛えてみます♪
Posted by miyu2 at 2011年12月24日 15:27
miyu2♪p(^-^)q
冬場ビーチ巡りは、恒例にしましょう〜

ここは、エントリーは楽ですよ!

ただ…
ちょっとタンク背負って歩くだけです〜

来年暖かくなったら、行きましょう〜p(^-^)q

道〜♪p(^-^)q


>2011年12月24日 15:27
>miyu2
>恒例になった冬場の北部めぐりなんですね(^^)v
>アケボノちゃん見たいけど、やっぱり相当体力鍛えないといけない見たいですね~♪
>年々体力が無くなっていく私にはきついかも(>_<)
>でも見たいので体力アップ鍛えてみます♪
Posted by 道〜♪ at 2011年12月29日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。