2016年11月26日

恩納村ボートダイビング♪

更新サボってました。<(_ _)>

11月のファンダイビングです。

リピータースーパーKさんのご紹介Oさん♪

さすがに沖縄も11月後半お天気も荒れる日も有りましたが

恩納村ボートも出航し、港はかなり大賑わいでした。

お天気も快晴波も穏やかで気温25度!暖かかったです。

恩納村ボートダイビング♪
Oさん♪

ヨットもされるそうで、寒さには強いとお元気でした!

恩納村ボートダイビング♪
Oさんとヨスジフエダイ

陸上ではスマホで、水中はデジカメで写真いっぱい撮って楽しそうでした!

仲間に自慢のメールを送るんだ!って(*^_^*)

うらやましいメールが沢山届いたようです。

恩納村ボートダイビング♪
ダブルピース!

午前中2ボートありがとうございました!

午後は、奥様と古宇利島ドライブ、居酒屋での宴の写真を送って頂いて

うらやましい~と返信しました!

Oさん♪
ありがとうございました!

来年3月かな?

お仲間との沖縄ツアーお待ち申し上げます。\(^o^)/


ホテル近くにキレイなピンクのお花が咲く木

お名前を尋ねられたので調べました。

恩納村ボートダイビング♪
トックリキワタ

恩納村ボートダイビング♪
トックリキワタ


***お花の名前「トックリキワタ」下↓↓↓インターネットから検索の内容を転載します。

***南米ブラジル原産のこの「トックリキワタ」は、何故この名前がついたのでしょう?
(1)「キワタ(木綿)」幹の途中の膨らみが、日本酒の徳利に似ている。
(2)花の後に実がつき、熟して割れると、中から綿状の繊維に包まれた種子が出てくる。
この2つの要素が名前の由来ではと言われているそうです。



英語名は floss silk tree(真綿の木)、またはdrunken tree(酔っ払いの木)。

木の幹がビア樽の様な形をしている事からdrunken treeとの事。
日本人も南米人もお酒関連を連想した訳ですね。

「トックリキワタ」の綿は枕やクッツションや救命胴衣の詰め物として利用されます。
観賞用としても生活用品としても役立ち頑張っている木ですね。

おっと忘れるところでした。
花言葉は、「尊敬」。



上↑↑↑

との事です。




2016/11/26 天気、晴れ 気温25℃、水温26℃、風 南東、波2Mうねり 
中潮 満潮05:32 干潮11:15

恩納村ボートダイビング♪
ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!
パンチ!

左
クリック


同じカテゴリー(沖縄のお天気)の記事
暑い~(-_-;)~
暑い~(-_-;)~(2008-05-09 20:00)

カジマイの恐怖
カジマイの恐怖(2008-02-27 23:00)


Posted by ミントクルーズ at 18:00│Comments(0)沖縄のお天気恩納村ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。