てぃーだブログ › 海の日記~沖縄本島恩納村   希望が丘から発信します~ › ダイビング講習 › 沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関するガイドダイバーに対する講習

2014年02月14日

沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関するガイドダイバーに対する講習


いきなり題名長いですが・・・

今日は、バレンタインデーでしたが・・・

正式名称はもっと長くて、「沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関する
条例第20条第1項に規定する水難救助員に対する講習及び同条第2号に規定する
ガイドダイバーに対する講習」に参加してきました!

毎年、一般財団法人沖縄マリンレジャーセイフティービューローが沖縄県公安委員会の委託を受けて
設けてくれてる講習会です。

内容は
*水難事故発生の現状と対策
*海の危険生物について
*一次救命措置(心肺蘇生・AEDの使用等)
*講習内容の補足説明等質疑応答

など半日の講習でした。

沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関するガイドダイバーに対する講習
消防士さんのお手本

CPRやAEDの救命措置は、情報の更新と普段からの練習が実際の場面に生かされてくると
思うので練習あるのみです。

救命の講習は、警察官と消防士の方が来て生の情報を色々教えてくれました。

今日の新情報!!

①、クラゲに刺された時は、常に食酢!だと思ってましたが
ハブクラゲは食酢をかけますが、カツオノエボシや
ウンバチイソギンチャクは酢は×だそうです!
**酢をかけると刺激されて毒針が飛び出してきて酷くなるそうです!
カツオノエボシウンバチイソギンチャクやに刺されたら、
触手をあらい流して氷や冷水で冷やす!
②、ウミヘビは奥歯だけに毒がある×→前歯にも有るそうです!そして猛毒!
③、オニヒトデは、針だけじゃなく体全部が毒!
なので、水中でバラバラにつぶして毒の液体が肌の弱い人に触れるとアレルギー反応が出るそうです!
④、ダツに刺されたら、無理矢理抜き取ると出血が酷くなるので、そのまま救助を待つ!


怖い話沢山だったので、最後にお口直し~
チョコレートは私は毎日食べるので高い物より赤いパッケージの板チョコが
やっぱり一番好きです~

チョコとコーヒーアロマ~最高♪(^_-)-☆


2014/02/14 天気曇りのち晴れ、 気温18℃、水温20℃、風 北、波 4→5mうねり
大潮 満潮07:22 干潮13:08

沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保等に関するガイドダイバーに対する講習
ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!
パンチ!

左
クリック


同じカテゴリー(ダイビング講習)の記事
アドバンス講習♪
アドバンス講習♪(2014-12-27 18:00)


Posted by ミントクルーズ at 20:00│Comments(0)ダイビング講習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。