2014年11月12日

沖縄の休日の過ごし方♪北部

お休みの日、天気が良いと北部に行きたくなります。

まずは、ランチから

沖縄の休日の過ごし方♪北部
私の定番は、「ステーキベーコンパンケーキ」!

ナッツも美味しそう~


午前中に行ったのは、初めてでしたが

修学旅行生がグループで食べに来ていてビックリでした!


まさか修学旅行で、朝食は付かない訳はないと思うので・・・

朝食をこっそり抜いて、遅めのブランチとして

食べに来てるのかな?

若いからパンケーキぐらいだったらおやつ感覚なのかな?

私も底なしだったかも・・・(^_^;)

女の子グループばっかりでした!

パンケーキは、本当に人気があるんですね。


さて、北部へドライブスタート~

オクマビーチで、ウィンドサーフィンの大会やってました!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
雲がどんより~

沖縄の休日の過ごし方♪北部
太陽待ちしてたら、少なくなってしまいました~



さらに北部を目指して・・・


沖縄の休日の過ごし方♪北部
北国?

沖縄の休日の過ごし方♪北部
ここは、沖縄で南国だと思うのですが・・・

国頭村で最北の地だから北国なのかな?

沖縄の休日の過ごし方♪北部
児童募集してます。

自然いっぱい素敵なところ

沖縄の休日の過ごし方♪北部
りっぱな学校です。


北国小学校を少し戻ると

沖縄の休日の過ごし方♪北部
茅打ちバンタ

絶景です!

眼下に広がる宜名真漁港からの海~~

ここからの景色本当にキレイです。


沖縄の休日の過ごし方♪北部
北部まで来ると険しい山岳地帯になります。



さらに北上して

沖縄の休日の過ごし方♪北部
最北の辺戸岬

沖縄の休日の過ごし方♪北部
真北はかなり風が強くて、水しぶきが飛んで来ました。

沖縄の休日の過ごし方♪北部
海の向こうの山の上にオブジェが気になったので!


行ってみました~!↓↓


沖縄の休日の過ごし方♪北部
急な坂道を登った先に

沖縄の休日の過ごし方♪北部
怖い~

沖縄の休日の過ごし方♪北部
ヤンバルクイナの展望塔が有りました!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
覗けます。

沖縄の休日の過ごし方♪北部
風が抜けます。ちょっと寒いくらいでした。

沖縄の休日の過ごし方♪北部
ヤンバルクイナの前にも見晴らし台有りました!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
階段で少し降りられます。

下のビーチが気になったので!

行ってみました~!↓↓


沖縄の休日の過ごし方♪北部
広いビーチです。


波がけっこうあったのですが、私達をすり抜けて

おばぁーが銛を杖にしてカゴを背負ってテクテク歩いて行ったので、

「もしかして海に入るのかな?」

「何を捕るのかな?」

と、気になったので見届けようと頑張って待ってましたが

一番奥まで歩いて折り返してきてました。

散歩道なんですかね?

足腰鍛えられそうです。



帰りに宜名真漁港に寄りました!

キレイな港見ていたら

放送で「15時ごろ船が戻るので水揚げの手伝をお願いします。」というニュアンス流してました。

今月の23日に第一回「フーヌイユ祭り」があるそうです。

「フーヌイユ」とは、「マンビカー」→「シイラ」のことです!

宜名真辺りでは、冬に獲れるからかフー(冬)のイユ(魚)と言うのかな?と

ご婦人が教えてくれました。

沖縄の休日の過ごし方♪北部
干してます。

午前中に水揚げされた新鮮なフーヌイユ

2日間ぐらい干すと美味しくなるんですって。

干しフーヌイユ食べてみたいな~

沖縄の休日の過ごし方♪北部
お祭りのポスターすごい迫力です。

沖縄の休日の過ごし方♪北部
カメがいました。

癒されます。


この後、名護に戻ってアイス食べてカフェでお茶して

一日充実!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
一瞬でしたが夕日もキレイでした!


次は、南部も攻めたいし、潜りも行きたいな~♪

2014/11/12 天気 晴れ時々曇り、 気温23℃、水温26℃、風 北、波2m 
中潮 満潮10:42 干潮16:17 

沖縄の休日の過ごし方♪北部
ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!
パンチ!

左
クリック


ここから追加です・・・

後日・・・
 
北部で潜って巨大魚に遭遇しました!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
ジャーン!!『タマカイ』いました!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
あまり寄れなかったので、コバンザメとソメワケベラが体の上に居ます。

あと、ダイバーとの比較してみてください。

沖縄の休日の過ごし方♪北部
顔すごくないですか?(^_^;)

ブチャイク~

でも結構フレンドリーで一定の距離を保つだけで逃げたりしませんでした!

沖縄の休日の過ごし方♪北部
ツバメウオの群れもキレイでした!

調査ダイブは面白いのでした!\(^o^)/


同じカテゴリー(沖縄ライフ)の記事
シーズン到来♪
シーズン到来♪(2017-05-06 20:00)

日本一早い桜♪
日本一早い桜♪(2017-02-03 18:00)

八丈島ダイビング♪
八丈島ダイビング♪(2016-12-24 18:00)


Posted by ミントクルーズ at 20:00│Comments(0)沖縄ライフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。