2013年05月27日

沖縄モズク捕り♪

暑い~

沖縄のピーカンな青空出ました!

そろそろ梅雨明けも近いはず~

今月は、修学旅行のマリン体験のお手伝いが多く半日で

お仕事が終わるのでイントラ仲間でモズク採りしてきました!


モズクは、海人(ウミンチュウ)さんが海の浅いところに杭を打って

モズクの種を仕込んだ網を張ります。

この網から伸びてきたモズクを潜って掃除機のような

もので吸い取って舟に上げます。

この網から伸びたモズクを捕ると密漁になるので、

採ることは出来ません。


しかしモズクの種は、近くの自然の海にも流れてきます。

海底の石などから直接生えてきてます。

これを頂きます。

それと、モズク畑の海人さんにも近くのモズクを捕る事と

車を駐車する許可を頂きました。



大潮前後の干潮時間ですと楽に収穫できます。

沖縄モズク捕り♪
収穫終わってからの写真なので、雲出てます・・・

沖縄モズク捕り♪
30キロぐらいですかね?


沢山とって、皆で分けました。

このまま生の状態で冷蔵庫で一週間保存出来ます。

20%の塩を混ぜたら一年は保存出来ます。

一番美味しいのは、捕ってすぐ沖縄そばに入れて

食べること!

沖縄では、モズクの天ぷらが一般的な食べ方です。


沖縄モズク捕り♪
野菜タップリのモズク天ぷらを教えてもらって、作りました!





2013/05/27 天気晴れ、 気温28℃、水温26℃、風、南東 波 1m
大潮 満潮08:02 干潮14:49

沖縄モズク捕り♪ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!パンチ!左クリック


同じカテゴリー(沖縄ライフ)の記事
シーズン到来♪
シーズン到来♪(2017-05-06 20:00)

日本一早い桜♪
日本一早い桜♪(2017-02-03 18:00)

八丈島ダイビング♪
八丈島ダイビング♪(2016-12-24 18:00)


Posted by ミントクルーズ at 20:00│Comments(0)沖縄ライフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。