2013年04月05日

ただいま~沖縄戻ってます♪

ご無沙汰しておりました!

今回は、東京滞在3ヶ月とちょっと過ごしてました!

出稼ぎアルバイトも頑張りましたが、いっぱい観光もして
たっぷり東京事情も充電出来たので満足です。

これからは、また沖縄の生活を楽しんで行こうと思ってます♪


では、東京写真も一部ご紹介します。↓

ただいま~沖縄戻ってます♪
初詣は、浅草寺すごい人でした。

この写真のお天気の明るさからは、想像出来ないほどの寒かった~!

ただいま~沖縄戻ってます♪
雷門の前

初詣終わってから、仲見世を廻って

出店の人形焼やおせんべいや揚げまんじゅうなどをつまんで

更にお昼ご飯も食べてから~

晴天でスカイツリーの撮影しながら勢いで、

ちょっと行って見ようか?と歩いて向かいました!

ただいま~沖縄戻ってます♪
スカイツリーとアサヒビール

しかし・・・

スカイツリーが近づくにつれてまたすごい人・・・

この日は、午前中でスカイツリーの当日券は売り切れてました~

ただいま~沖縄戻ってます♪
ソラマチのドームガーデンのベンチに寝そべって撮影

この日は、お正月でソラマチも大渋滞でお店は眺めるだけで帰りました。



そして・・・
後日の1月後半平日に仕切り直して

3年前にスカイツリー完成前に観光したお友達と

午前9時30分の予約券を購入して行ってきました!

ただいま~沖縄戻ってます♪
350mの展望デッキから見下ろしたアサヒビールです。

ただいま~沖縄戻ってます♪
450m展望回廊にも行きました。

この日は、ラッキーな事に天気が良くて地上の景色が良く見れました!

地上まで見下ろすのもさぞかし怖い事だろうと想像してましたが

あまりにも高すぎて飛行機に乗っている感じで、怖くなかったです。

面白かったのは、ヘリコプターが飛んでいたのですが

見上げる事無く、展望フロアと同じ高さを飛んでましたよ!

ただいま~沖縄戻ってます♪
スカイツリーとお月様

ライトアップまで待って、浅草の観光ビルから見ました!


 
3月20日春分の日♪東京湾クルージング

ダイブマスター講習中のスーパーKさんが
東京湾クルージングに誘って下さいました!

舞浜のマリーナから出航しました!

ただいま~沖縄戻ってます♪
キャプテンKさん♪

ただいま~沖縄戻ってます♪
Yちゃん夫婦とKちゃん♪

初の東京湾クルージングでした!

花火大会の屋形船とか昔から1度は乗って見たいとあこがれてました!

東京湾の海は、透明度は良くはなかったけど

磯の匂いは感じなかったし、トビウオみたいにボラがボートの立てる波を

乗り越えるように跳び跳ねるのが面白かったです!


ボラについてのトリビア!

ボラ目ボラ科:全世界の暖海の沿岸域~淡水域に生息。
トビウオに近い科で、トビウオの胸ビレを取ったのが
ボラとも言われてる!!

泳ぎは敏捷で、網で捕るのは困難で時に体長の2~3倍
ほどの高さまで跳び上がる。

跳び上がる理由は、周囲の物音に驚いたり、水中の
酸素欠乏の為とかジャンプの衝撃で寄生虫を落とす為など
諸説あるが解明されていない。

成魚は釣り人やサーファーにぶつかったり、競艇選手を
失神させた事もあるらしい。


成長するににしたがって名前が変わる「出生魚」として親しまれ
古くから祝事などに用いられている。

「ハク」→「オボコ」→「イナ」→「ボラ」→「トド」など

「オボコ娘」とか「イナセなおにいさん」とかこれ以上
大きくならないという意味で「トドのつまり」という言葉は
ボラの呼び名に由来している。

昔から食用とされてきた魚だが、水底の藻類を砂泥ごと食す為
昭和40年ごろ東京湾の汚染で臭みが出て嫌われるようになった。

最近は、東京湾の水質も良くなったので国内自給率を上げる
貴重な資源として注目されている。


高級珍味「カラスミ」は、メスの卵巣を塩漬けにして干した物。



以上(参考Wikipedia↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9

沖縄のビーチダイビングでも群れを良く見る魚ですが、

色も形も名前も地味なので、聞かれた時以外は紹介しない魚です

まさかあんなに跳ぶとは!!

しかも失神させた事もあるって「ダツ」みたいに危険な魚だったんですね。

ガイドネタが増えて嬉しい!まあ地味ですが・・・(^_^;)


ただいま~沖縄戻ってます♪
東京ゲートブリッジ

ただいま~沖縄戻ってます♪
東京ビックサイト

ただいま~沖縄戻ってます♪
トラスティ東京ベイサイド

ビックサイトでは、アニメのイベント中なのか?

仮装した人が集まってました!

ただいま~沖縄戻ってます♪
アニメの仮装?

ただいま~沖縄戻ってます♪
レインボーブリッジ

ただいま~沖縄戻ってます♪
フジテレビの前

お台場にアンカーリングして船上ランチ♪

Yちゃん旦那さんがローストビーフを奥さんがサンドイッチを

手作りしてくれて最高に美味しかったです♪

『やま'S ROOM』
↑旦那さんがブログも書いてくれているので見てくださいね。


東京は、10年ぶりに桜も見れました!


ただいま~沖縄戻ってます♪
アルバイト先で仲良くなったお友達と夜桜見物しました!


以上が東京滞在の一部を写真で紹介しました!

東京で、お世話になった皆さんありがとうございました!

沖縄にも是非遊びに来てください♪



2013/04/05 天気雨、 気温23℃、水温21℃、風、南東 
長潮 満潮15:13 干潮09:27

ただいま~沖縄戻ってます♪ダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!パンチ!左クリック


同じカテゴリー(ダイビングショップ)の記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し(2017-06-01 18:00)

2015年♪
2015年♪(2015-01-01 18:00)

営業再開します。
営業再開します。(2011-03-18 18:00)


Posted by ミントクルーズ at 18:00│Comments(0)ダイビングショップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。