てぃーだブログ › 海の日記~沖縄本島恩納村   希望が丘から発信します~ › 座間味シーカヤック › 第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング

2009年03月08日

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング

行ってきました!座間味島!

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング
クイーン座間味の前で!
Tさんが手にしているのは、前回当った座間味までの往復チケットです。

本当は、昨日の予定でしたが今日にずらすことが出来て良かったです。


昨日は、雨と気温も低く波も高かったので、高速艇も欠航するのでは?

という不安もあって一度ツアーの延期を決めたんですが・・


後半にずらすと、クジラが少なくなるかも・・

春休みで混んでくるかもしれないな・・?などの不安もよぎり、雨には負けたくない!

と祈るような気持ちで、今日に変えました。

そして、祈りは通じたのです♪



今日は、予報では曇りでしたが座間味に到着して午前中のシーカヤック中は

とても太陽が出てきて暖かかったです。

今回もシーカヤックは、ネイチャーランドです。

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング
シーカヤックも4度目のお二人!息もピッタリ

無人島の安慶名敷島に上陸し、シュノーケルもしてきましたよ!

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング
エダサンゴとデバスズメダイの水色の群れがキレイ



午後は、ダイビングでいつもお世話になっているセテウス号

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング
ホエールウッチングです。


大きなザトウクジラのペア?がゆっくりと泳ぐ姿は、感動でした!

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング
2匹のテールです。

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチング
かなり近くで見ることもできました。

デジカメのタイミングが合わず、上手く写真に撮れなかったけど

大きな胸ビレを2頭が横にならんで、水面をたたく(ペックスラップ)が

すごかったです。

写真は、ハートランド「ホエール日記」から見てください。



ホエールウォチング中にクジラの解説をしてくださるんですが、

雄のクジラ(主にザトウクジラ)は、歌を歌うそうです。

雄同士の力の見せ合い?らしいのですが、

流行の歌?があるようで毎年変わる歌を、皆がその年の同じ歌を歌うそうです。

歌、歌と書いたら、こんがらがってしまった。↑の意味分かります?


流行歌は、誰が歌い始めるのでしょうか?

それも、すごい大音量で、真上にボートがあると振動を感じる程だそうです。




恩納村を潜ってると、クジラの声がよく聞こえるときがありますが

あれは、雄が歌ってるんだ♪と思うとすごいことですね。


クジラは、沖縄では4月まで見れるのでボートで姿、ダイビングで歌を

聴きに来て下さい♪



03/08  天気、曇り、気温23℃、水温21℃、北東風 波2.5→2m、
中潮 満潮05:50 干潮11:31

第4回座間味ツアー♪シーカヤック&ホエールウォチングダイビングショップ ミントクルーズHPへGO!パンチ!左クリック



同じカテゴリー(座間味シーカヤック)の記事
座間味ツアー♪
座間味ツアー♪(2010-03-13 20:00)

座間味ツアー2日目♪
座間味ツアー2日目♪(2008-03-02 23:30)


Posted by ミントクルーズ at 20:00│Comments(0)座間味シーカヤック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。